キャリアラボ

img
社会環境が大きく変化し、進路選択の方法が多様化しています。変化の激しい社会でキャリアを作り上げて行くためには、自ら考え行動していける人材になることが重要です。キャリアラボは、「キャリアデザイン講座」「課題解決型講座」などのキャリア教育プログラムを全国の学校に提供しています。

自ら考え、行動できる大人になるために

提供しているプログラム

自ら成長を実感し、行動につながることを重視したプログラムです。課題発見、解決を中心としたアクティブラーニング型のキャリア教育プログラム・進路選択に向けたキャリアデザイン講座を提供します。

目的やご希望に応じたプログラムを提供

複数の講師が在籍しており、ご要望に応じてさまざまな講座を提供いたします。青少年向け、教職員向け、保護者向けなど、対象者に合わせたカスタマイズも可能です。

探求する力を鍛える講座
自ら課題を発見し、解決に向けた思考力・行動力を養うためのプログラムです。

思考する力を鍛える講座
答えのないことを考えるための思考法について学びます。

AI時代の進路選択講座
消える仕事・生まれる仕事を軸にこれからの進路選択について考えます。

教員向け勉強会

保護者向けセミナー

生徒向け授業

私たちは年間4000件の講義を行なっています。色々な若者たちと現場で接し、ニーズに合わせたプログラムをカスタマイズして提供しています。 『こんなプログラムが実施できないか』などお気軽にお問い合わせください。

開講講座
» 探求/課題解決型講座の組み立てと運用方法
» 保護者・教員向け講座 これからの大学入試、大学教育を考える
» 教員向け就職指導シリーズ
» 不登校の子どもたちへの支援のあり方

代表理事 ご挨拶

青少年を取り巻く環境は日々変化し続けています。 特に支援する大人にとっても未知のものが増えました。 私たちも日々生徒と向き合いながら、試行錯誤しています。 皆様と一緒によりよい青少年を育成する環境を作っていけましたら幸いです。 皆様と講座でお会いし色々なお話ができることを楽しみにしております。

一般社団法人キャリアラボ 代表理事 松田 剛典