知ってください不登校の原因
こんにちは!
一般社団法人共生と共育ネットワークです!
新しい年度も子どもたちの未来を地域の皆さんと共に
地域・社会全体の力になれるよう全力で考え、
支援して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
早速ですが、みなさん、子どもたちが
不登校になる要因は何があると
思いますか?
いじめ
人間関係
学習面 など
多くの要因が考えられると思います。
今回、公益社団法人子どもの発達科学研究所の
調査により、不登校になった要因が
児童・生徒やその保護者と、教員との間で
認識に大きな差があることが分かりました。
(4月1日(月)日本教育新聞)
一部抜粋させていただくと、
【体調不良や抑うつで不登校】
児童・生徒、保護者:70~80%
教員:20%
【いじめ、教職員への反発、
生徒に対する叱責】
児童・生徒、保護者:30%
教員:4%
新聞記事内では「当事者は自分一人のことで判断」
教員は子どもを集団でみての回答とあり、
教員一人の範囲に限界があることを理解する
必要があるとありましたが、
乖離があることに対して、
私たちも含め、重く捉える必要があります。
学校内での役割は教職員側が大きいですが、
子どもたちの変化、行動、言動
大人一人ひとりが気づき、社会全体で支援していく
必要があります。
逆に乖離が見られなかった部分
【学業不振や宿題の提出】
児童・生徒、保護者:30%
教員:40%
となっておりました。お互いに認識している分、
それぞれの場所で合理的配慮を
行っていきたいですね。
文部科学省の
令和4年度「児童生徒の問題行動・
不登校等生徒指導上の諸問題に関する調査」
結果によると、不登校の生徒は
小中学校で約29万9千人
(全児童生徒の3.2% 中学生では6%)
と過去最高となってしまっています。
まず、現状の意識に乖離があること、
一つ一つの要因には個々人のプロセスがあり、
支援方法も子どもたちに合わせて行っていく
必要があると考えると社会全体で
支えていかなければならないことが分かります。
私たちは子どもたちを取り巻く課題に対して
みなさんの懸け橋になれるよう
今年度も動いていきます。
改めてよろしくお願い申し上げます。
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